日の丸薬局ブログ

愛知県豊橋市、日の丸薬局スタッフのブログです。
漢方薬・健康相談・処方箋・調剤も受付けております。お気軽にご相談ください。

日の丸薬局浜道店、調剤開局と営業時間変更のお知らせ

いつも日の丸薬局をご利用いただきありがとうございます。

日の丸薬局浜道店では、2019年11月から処方せんの受付を開始致しました。

 

処方せんの取り扱い開始に伴い、店舗営業日及び営業時間が変更となりますことをお知らせ致します。

 

なお、13:30~16:30は、在宅業務の為処方せんはお受けしておりません。
予めご了承くださいませ。

今後とも、日の丸薬局をよろしくお願い致します。

2019年11月10日 | catregory : お知らせ | コメント : (0)

令和最初の健康祭り、二川店にて開催!

こんにちは、山本です。

 

今年も日の丸薬局恒例の健康祭りの季節がやってきました。

令和最初ということで、従業員も気合を入れて皆様をお迎えいたします!

 

場所:日の丸薬局 二川店(愛知県豊橋市二川町北裏1-12)

期間:令和元年10月18日(金)~10月21日(月)

電話:0532-41-7411

 

今回もイベント内容充実の4日間をご提供したいと思っております。

 

<4日間共通イベント>

① お楽しみ抽選会

  3000円お買い上げごとに空くじなしのガラガラくじ抽選券をお渡しします。

 

② 日の丸ポイント3倍

日の丸会員には処方箋以外のお会計に、ポイントを3倍でお付けします。

 

③ メーカー、問屋各社協力による、試食試飲会

日替わりで食品メーカーや漢方メーカーが店頭にて試食試飲販売をします。

  試したかった漢方や気になる製造方法など、この機会にぜひお確かめ下さい。

 

④ 自然食品大特価

店頭の自然食品をお買い得価格にてご提供します。

 

⑤ 各種健康測定会

血流測定はもちろん、毛細血管の状態や骨年齢など、健康測定も同時開催。

 

⑥ 【特別企画】お宝を探せ!

  ご家族様1個限りの限定で、人気商品を破格値で大放出!

 

まだまだイベント盛りだくさんの4日間、皆様のご来店をお待ちしております!

 

2019年10月12日 | catregory : 未分類 | コメント : (0)

お知らせ:プレミアム商品券使えます!

豊橋市プレミアム付商品券 、日の丸薬局全店で使えます!

令和元年10月1日から令和2年3月31日

この期間内でご使用いただけます。

お釣りは出ませんので、500円以上からのご使用となります。

 

今回の豊橋市プレミアム付商品券は500円単位、10枚つづり1セット4000円での販売となっています。

そして、購入できる方は限定されています。

購入資格のある方のみ、通知されているようです。

 

 

詳しくは、豊橋市ホームページをご覧ください。

http://www.city.toyohashi.lg.jp/38433.htm

 

 

今回の豊橋市プレミアム付商品券では、使用対象外のものもあり

当店取扱品では、大きなゴミ証紙が該当します。

その他基本的には店内すべての品で使用可能です。

処方箋調剤の支払い(一部負担金)でも使用可能です。

但し、おつりが出ない金額500円以上でしか使用できません。おつりいらないから、っていうのもダメです。

 

また、豊橋市以外のプレミアム付商品券は使用できません。

使用期限は令和2年3月31日となっています。有効期限後は使用できませんのでお気をつけください。

忘れないうちにご使用いただくことをおすすめします。

2019年10月1日 | catregory : お知らせ | コメント : (0)

消費税10%始まります

2019年10月1日より、消費税が10%になります。

当店では、医薬品、化粧品、日用品など基本的に10%に上がりますが、

食品に限っては、軽減税率により8%となっています。

店内商品が10%、8%混在しますので、レシートにて区別して表記させていただきます。

 

 

消費税の増税について詳しくはこちらを。政府広報のページです。

https://www.gov-online.go.jp/cam/shouhizei/keigenzeiritsu/

 

 

それに伴い、レジを入れ替え、システムを変更し、なんとか10月に間に合いましたが

大変です。

そして商品POPを入れ替えるという作業が大変なんです。

もしかしたら、未変更な旧POPがあるかもしれませんが、本体価格は変わりませんのでご容赦下さい。

 

薬局では、医薬部外品と食品の区分の違いで税率が違います。

医薬部外品は10%、食品は8%

例えば、

リポビタンDは医薬部外品なので10%

オロナミンCは清涼飲料水なので8%

液キャベやヘパリーゼは医薬品で10%、ウコンの力は8%

ということです。

 

当店で人気商品の

イサゴール50億、リナマックス、ショウキT1、坂元のくろず、

板らん茶、晶三仙、健康食品、自然食品などは

軽減税率の対象の為、8%のままとなります。

 

 

また、処方箋調剤の価格も変わります。

処方箋は非課税じゃないの・・・?

という声が聞こえてきそうですね。

そう、保険調剤は非課税です。

 

しかし、薬局が仕入れる医薬品には実は最終仕入れ者の薬局が消費税を支払っています。

その為、薬価(国の定めた薬の価格)が消費税を含んだ仕入れ価格になるように変更されます。

(非課税のものに税ってなんだか複雑、不思議なシステムですよね)

ただし、

この薬価、さらにややこしいことに

下がる場合と上がる場合があるんです。

 

ですので

窓口負担は、下がる場合、上がる場合、変わらない場合

とあります。

薬局では決められない価格になりますので、その点ご了承下さい。

 

詳しくはお店でお尋ねください。

税の専門家ではありませんので詳しく説明できるかはわかりませんが、

わかる範囲でお答えさせていただきます。

 

 

 

 

 

2019年09月30日 | catregory : 未分類 | コメント : (0)

「主治医」8月号で対談してきました。

 

松寿仙(しょうじゅせん)や紫華栄(しかろん)など

自然薬を手掛けている

和漢薬研究所(旧カポニー産業)さんの人気情報紙

「主治医」8月号にて対談してきましたので、ご覧下さい。

 

 

 

対談相手は、フラダンサー・女優の勝野雅奈江さんです。

父親は俳優の勝野洋さん、母親はタレントのキャシー中島さんという芸能一家です。

 

 

芸能人との対談、雑誌に載る、ということで緊張していきましたが、勝野さんは話しやすく、楽しい時間を過ごせました。

 

 

対談したのは2月、まだ妊娠を周りに公表していなかったため、

妊娠の話をしていいのかどうか躊躇されていましたが

8月号の掲載で、予定日は6月だったために無事に出産したなら掲載ということでぶっちゃけた話もして下さいました。

 

フラダンスははだしで行うため足を冷やすのを心配していましたが、

ブログを拝見すると、無事に出産され安心しました。

 

勝野雅奈江さんのブログ(アメブロ)

https://ameblo.jp/kanoelani-kanae/

 

出産後のブログです。元気なお子さんの様子が伝わってきます。

https://ameblo.jp/kanoelani-kanae/entry-12478307187.html

 

第2子目で、名前は陽月(ひづき)くん、男の子です。

ちなみにお姉ちゃんは八瑠子(はるこ)ちゃん

キャシー中島さんのブログにはよく登場する女の子です。以前は娘のまなえさんの登場が多かったのですが、最近は孫のはるこちゃんばかりが載っているそうですよ。

 

 

 

2時間ほどの対談、

写真も撮られ慣れていないので緊張です。

色白できれいな方でした。

初めてという松寿仙を服用していました。もちろん妊婦とわかってのことです。妊娠中でも安心して服用できるお薬はいいですね。

妊娠中に服用するとよいササカールもおすすめです。

 

たまたま妊娠という大イベントの最中でしたので、

自然薬のすばらしさが話せる対談になりました。

 

2019年08月31日 | catregory : 松寿仙 | コメント : (0)

トップへ戻る