日の丸薬局ブログ

愛知県豊橋市、日の丸薬局スタッフのブログです。
漢方薬・健康相談・処方箋・調剤も受付けております。お気軽にご相談ください。

体が重だるい、頭が重痛い原因は?

4月、5月の生活リズムの変化は大丈夫だったでしょうか。

新学期や進級、新生活でお母さん方のご苦労にいつも頭が上がりません。

体を壊さないようにお過ごしくださいね。

6月は新生活にそろそろ慣れてきた頃かと思います。

 

 

6月は題名にあるように、体が重だるい、頭が重いと感じるかたが多い季節です。

環境変化と体は密接に関係し、影響を受けています。

6月に起こる 季節の特徴・変化は、梅雨です。

 

湿度が高くなると、体の湿気・水分も多くなります。

この水分が多い状態が体が重いと感じる原因なのです。

 

 

水分は流れやすく、下の方に行きやすい。

これを上にあげて心臓まで戻し、尿や汗として出すのに体力を使ってしまう。

 

これが体が疲れやすい、重だるい原因です。

 

水が多いと、重い と感じます。

頭の痛みも、さすような痛み、重いと感じる痛み、鈍痛、など色々ありますが

この時期と重いと感じる痛みが多い。

 

こういう頭痛は、鎮痛剤ではあまり良くならないので

原因を取り除く、体の湿気・水分をとる漢方薬が有効です。

 

 

良く使うのが

勝湿顆粒(しょうしつかりゅう)

字のごとく、湿に勝つ薬です。

体の湿気(水分)を取り除くことができる、例えるなら除湿剤のようなもの。

この時期に重宝すること間違いなしです。

 

そして、一緒に服用するとよいのが

麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)

これは、心臓のポンプ作用を強化して、水分を早く取り除くことができるんです。

ポンプが強い=水道の蛇口からの水圧が高い状態、ホースから水が勢いよくたくさんでることを想像してください。

ポンプが強いと血液がしっかり全身を巡り、細胞から余分な水分を早く回収して体外にだしてくれます。

 

6月の梅雨時期は、

除湿剤とポンプ強化で

体の水分を早く取り除くと体が楽になりますよ。

 

 

2018年06月15日 | catregory : 未分類 | コメント : (0)

東海中医薬研究会の漢方(中医学)勉強会へ行ってきました。

東海中医薬研究会の勉強会へ

名古屋まで行ってきました。

 

 

 

東海中医薬研究会とは

婦宝当帰膠や冠元顆粒、板藍のど飴、亀鹿仙などのパンダマークでおなじみの中成薬を取扱う薬局・薬店が加盟している中医学を学ぶ団体です。

 

全国それぞれに地区研究会があるのですが、

全国的でも最大級の会員がいる東海は愛知、岐阜、三重県の

中医学を学ぶ漢方薬局 約80店舗が加盟しています。

 

今年より私がこの東海中医薬研究会の会長になり、試行錯誤して奮闘しています。

 

この会員同士で毎月定例会を名古屋で行っていて、本場の中医師や薬局の先生をお迎えして勉強会をしています。

 

 

今回のテーマは、不妊症、子宝相談について

中医師であり、日本で中医相談員として活躍し、全国の会員先生から大人気の

張立也先生の講義でした。

 

 

やはり、わかりやすい。

ご自身も東京の大繁盛店にて店頭相談をしているので、実践に沿った話がきけます。

 

そして理論がすばらしい。

どう説明したらよいのかがわからなかったことも

この講義を聞いてから、お客様によりわかりやすく説明することができるようになりました。

 

  

 

実は、昨年も張立也先生の講義があり

会員の先生方からまた話を聞きたいと希望があったため、

無理を言ってきてもらいました。

しかも、今年は2回も講義してくれることに。

 

次回は秋口になりますが、また楽しみです。

しっかり皆様に還元できるように勉強していきますね。

 

2018年06月13日 | catregory : 未分類 | コメント : (0)

日の丸薬局小鷹野店OPEN

2018年6月6日に

調剤専門薬局の

日の丸薬局小鷹野店(おだかのてん)がオープンします。

住所:豊橋市西小鷹野4-11-1

電話:0532-39-4912

FAX:0532-39-4913

営業時間:9時~19時(土曜日~18時)

休日:木曜・日曜・祝日

 

 

立地場所は

豊橋市民病院から開業される

佐藤脳神経外科さんのはす向かいになります。

https://sato-nougeka-clinic.com/

近くには、小児科:こどもクリニックぽっぽさん

豊橋では超有名なお寿司屋さん:車寿司さんがあります。

 

最新の施設、ドライブスルーを設け、

雨でも、足が悪くても、車に乗ったまま処方箋を受け付けでき、車に乗ったまま薬を受け取れます。

待ち時間も車で過ごせるので、自由な時間が出来ると思います。

 

初のドライブスルー店、最新設備でお待ちしております。

 

2018年06月4日 | catregory : 未分類 | コメント : (0)

日の丸薬局 小鷹野店 内覧会

2018年6月6日に

調剤専門薬局の

日の丸薬局小鷹野店(おだかのてん)がオープンします。

住所:豊橋市西小鷹野4-11-1

電話:0532-39-4912

FAX:0532-39-4913

営業時間:9時~19時(土曜日~18時)

休日:木曜・日曜・祝日

 

6月3日の内覧会の様子です。

駐車場は、満車で多くの方に内覧会に来ていただけました。(佐藤脳神経外科さんの内覧会のついで・・・(笑))

外観はこんな感じです。

1km公園の脇です。

佐藤脳神経外科さんとは、はす向かいになります。

日の丸薬局初のドライブスルー調剤薬局です。

車では、向かって左手から入ります。

 

こちらが入り口

 

受取口を出口側から見た感じです。雨の日でもぬれずにお薬を受け取れます。

曲がり角に気を付けてください。

 

営業時間の表示です。(正面右側)

 

 

立地場所は

豊橋市民病院から開業される

佐藤脳神経外科さんのはす向かいになります。

https://sato-nougeka-clinic.com/

 

佐藤脳神経外科さんも長蛇の列です。

最新のMRIとCTが完備され

豊橋で最高レベルの治療を受けることができます。

 

2018年06月3日 | catregory : 未分類 | コメント : (0)

日の丸薬局小鷹野店 内覧会のお知らせ

2018年6月3日 10時~15時

調剤専門薬局の

日の丸薬局小鷹野店(おだかのてん)の内覧会をします。

 

住所:豊橋市西小鷹野4-11-1

電話:0532-39-4912

FAX:0532-39-4913

 

6月6日よりオープンします。

営業時間:9時~19時(土曜日~18時)

休日:木曜・日曜・祝日

 

 

立地場所は

豊橋市民病院から開業される

佐藤脳神経外科さんのはす向かいになります。

https://sato-nougeka-clinic.com/

 

皆様のために一生懸命頑張りますので

よろしくお願いいたします。

2018年06月3日 | catregory : 未分類 | コメント : (0)

イスクラ婦宝当帰膠 品質について

漢方薬の品質について

 

イスクラ婦宝当帰膠は

製品によって色の濃さ・味(甘味、酸味等)・粘調度(とろとろ、サラサラ)に違いがみられることがあります。

この製品個別の違いは

味や粘調度を調整するための合成添加物を一切使用していないため、

原料生薬(天然物)の収穫時期や産地等により、

製品の色・味・粘調度に差がでてしまうということなんです。

成分量の不足や品質の劣化等によるものではありませんのでご安心ください。

 

イスクラ産業さんの公表でも

原料生薬の準備段階、製造工程および最終製品においても、それぞれ検査がされており

生薬成分が規定通り入っていることを確認し、各種検査に合格したもののみを出荷しているということです。

いずれの製品も有効性(効能・効果)に変わりはありませんことを確認されています。

 

さらに婦宝当帰膠には、安息香酸Na、パラベンなどの防腐剤を使用しておりませんので、開栓後は涼しい場所に保管してなるべく早めの服用をお願いしています。

 

以上のことから、化学成分が一切入っていない製品という証拠でもありますよね。

 

婦宝当帰膠のメーカー公式ページ(リンク)

https://www.iskra.co.jp/product/tabid/173/default.aspx

 

 

それでも、いつもと違う味やにおい、粘度で気になる方は

いつでも確認いたしますのでご購入されたお店までお持ちくださいね。

 

お客様の声がより良い製品を作るきっかけになると思いますので、メーカーにも声を上げさせていただきます。

 

(漢方薬でも、天然とうたっていても、添加物が入ってないものは数少ないんですよ)

 

※イスクラ婦宝当帰膠は、第2類医薬品として厚生労働省より認可を受けた日本の医薬品です。認可・製法には世界でも特に厳しい日本の医薬品基準を通って薬局薬店で店頭購入されるものは日本国のお墨付きです。安心して服用していただけます。

 

防腐剤無添加です。

夏はなるべく冷蔵庫で保管してください。

2018年05月30日 | catregory : 商品紹介 | コメント : (0)

二川店 健康フェア開催中!!

2018年5月18日(金)~21日(月)

日の丸薬局二川店にて

 

春の健康フェア開催します!!

 

期間中は全店ポイント3倍

特価品多数あります。

 

二川店では、3000円お買い上げごとに抽選ができますよ!

抽選会場はこんな感じ。入口すぐです。

もちろん空くじはありません!

 

日の丸薬局の健康フェアでは無料測定会も開催

 

骨年齢測定

 

毛細血管血流チェック

血圧血流脈波測定

脳年齢チェック

体組成チェック(筋肉量、脂肪量、体内ミネラル量など測定できます)

 

癒しコーナー

漢方つぼマッサージ(日替わり)

ヒノキフェイシャルエステ

(日焼け止めがAPシリーズの新製品として発売されました!

アトピーや赤ちゃんにもおすすめ。もちろん肌を大切にしているすべての方におすすめですよ)

オリーブハンドマッサージ

ショウシ温灸器体験

漢方相談、子宝相談

(おすすめのショウキT1、婦宝当帰膠など)

 

健康食品コーナーでは

試飲試食体験もできます。

最近またブームに、元祖血液サラサラ食品

ゴースト血管もよみがえる!?腸内細菌も活性化!

テレビでも絶賛の坂元のくろず

日本人にぴったりな腸内細菌を助ける麹

本物の、お味噌と甘酒の馬場商店

 

お菓子も体にやさしい物を。子供にも安心、油や製法にこだわったものを扱っています。

 

イベント掲載の測定はすべて無料です。

(自律神経測定は5/19(土)のみ無料)

遊びに来てくださいね。

2018年05月18日 | catregory : お知らせ,健康フェア,日の丸薬局二川店 | コメント : (0)

漢方薬は味にも効能がある?

漢方薬と聞いて、真っ先に思い浮かぶ味は

 

まずい、苦い・・・

 

ではないかと。

 

 

実は、甘いもの、すっぱいもの、からいもの、おいしいもの、もあるんですが、基本的にはおいしいものは食事になっているはず。

体調が悪い時に頑張って服用しないといけないから薬なので、まずいが基本であっていると思う。

 

漢方には、五味があり、それぞれに辛い・苦い・甘い・酸っぱい・塩辛い

という味の区分があります。

(どれにも属さない、味のない平という場合もある)

 

この五味、それぞれに効能があるんですよ。

辛いもの食べると、脈が早くなったり汗をかいたりしませんか。

辛い物は、心臓に作用します。

 

苦い物、例えばゴーヤ、夏の暑さを和らげます。体の熱を取ってくれるんです。

 

 

漢方で苦かったら、体の熱を取ってくれているんだな、と思って下さい。

 

たいてい、病気をすると体に悪いものが入り込み熱になっているので、漢方では苦いものが多いですね。

特に皮膚病、アレルギーは体が冷えていても皮膚には熱があるので清熱剤を使います。苦いです。

 

また、子供の病気を治す薬は甘いものになっている。

これにも意味があります。

飲んでくれないと意味がないので、飲みやすい、これが第一。

そして、甘味は脾に入り胃腸を立て直しやすい。

子供は脾胃がまだ未熟で大人のようにいろいろ食べられない、消化吸収がうまくできないために様々な病気になってしまう。

なので、脾胃を丈夫にして病気を改善してあげます。

 

もちろん、胃腸が弱くなっている大人が服用することもできます。

 

こんな感じに、味も重要なんです。

濃い味が好きな方、

化学調味料で味覚が鈍感になっている方、

実はこの味覚異常だけで体の不調に気づきにくく治りにくいので注意しましょうね。

 

 

2018年05月14日 | catregory : 漢方 | コメント : (0)

イスクラ衛益顆粒 品質について

イスクラ衛益顆粒の品質について

こちらの商品は、原料生薬の産地や収穫年の違いにより、

製品によって、エキスの味・におい、色調に差異が生じることがあります。

 

いつもと違う味、におい、色でも

いづれの製品も品質に問題ないと確認済みです。

 

原料規格および製剤規格に適合しており、有効性(効能・効果)および安全性に問題はありませんので、安心して服用していただけます。

とのメーカー回答もあります。

 

 

しかし、気になる方はいつでもお申し出ください。

購入店までお持ちいただければメーカーに確認いたします。

 

 

イスクラ衛益顆粒は

第2類医薬品として、日本の厚生労働省の医薬品認可を受けて製造している製品になりますので、日本国の保証付きとして安心していただけます。

日本の医薬品基準は、世界でも厳しい基準として知られています。

 

イスクラ衛益顆粒のメーカー公式ページ(リンク)

https://www.iskra.co.jp/product/tabid/282/Default.aspx

 

 

2018年05月10日 | catregory : 商品紹介 | コメント : (0)

社内勉強会の様子

豊橋市で相談できる薬局として日々勉強している日の丸薬局です。

 

こちらは、月に1回の社内全体勉強会風景です。

 

 

仕事終わりに集まって、夜9時まで社員全員で1時間30分の勉強会。

今回は、

自然薬の紫華栄(しかろん)について

 

 

今回は、本店の相談員が資料作成し、症例などを交えての説明をしてくれました。

 

疲れ、ストレス、皮膚関係、腸内の回復、アトピーやニキビ、膀胱炎など

蜂に刺されたときの毒出しとしても。

 

松寿仙と合わせて多岐にわたる炎症に効果を発揮できるお薬です。

 

しっかり効果があるので続けられているかたの多いお薬、

社内でも愛飲者が多いお薬です

おすすめですよ!

 

2018年05月8日 | catregory : 健康 | コメント : (0)

トップへ戻る